ほどほどにしてね

書きたいと思ったことをジャンル関係なく

メイクが薄くても目が小さくても似合うカラコン

カラーコンタクトに挑戦したいと思っても、

『種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない。』

『そもそもカラコンをするほど化粧が濃くないし…。』

 

というように悩んだことはありませんか?

 

私自身カラコンはおろかメイクをし始めたのさえ、大学生になって少し経った頃でした。

 

メイクを学校で詳しく習うことはないし、

メイクをしたところで、家族に突然【色気づいた】と思われるのがなんとなく恥ずかしくて興味はあったものの手を出せずにいました。

 

『社会に出れば、メイクはしなくちゃいけないし…。』

ということで、後に堂々とできるようになりましたが

カラーコンタクトを装着するのは当時かなり勇気が必要だった記憶があります。

 

なぜなら私の印象としては

カラコンしてる人=メイクが濃い人】というイメージが強かったので、

メイクが薄めな上に奥二重な私には似合わないと思ったからです。

 

カラコンへのネガティブなイメージ 

カラコンをつけている人の目が怖い

カラコンをつけるなら濃いメイクをしないと不自然

・種類が多すぎて選び方がわからない

 

 

この3点がカラコンを装着するのに抵抗があった理由です。

 

しかしなぜそんな私がカラーコンタクトに挑戦したいと思ったのかというと

 

 

◎色素薄い系メイクへの憧れ

色素薄い系メイクとは、もともとの色素が薄いように見せるメイクで

目尻の下まぶたに薄く赤いアイシャドウをいれたり、

チークは肌の内側から発色しているように見せるためクリームチークや、リキッドチークを用いたりして

色白で儚げで、か弱そうな印象を与えるメイクです。

 

いくら下地やファンデーションで肌を白くし、チークで自然な赤らみを表現できたとしても、目が黒々としていたらこの色素薄い系メイクは台無しになってしまいます。

このとき、目の色をカラーコンタクトで変えてみたいと思いました。

 

◎海外のきれいな目をした女性への憧れ

カラコンを使うきっかけになったのは、この理由が大きいです。

大好きな映画【イエスマン"YES"は人生のパスワード】に出演していたズーイー・デシャネルの目の美しさに、「私もこんなふうになれたらなぁ…。」と思ってしまいました。

 

 

化粧が濃いとか薄いとか関係なく、ただ憧れに近づくことのできる自然なカラコンはないのか…と。

そして私のカラコン探しが始まりました。

 

 

カラコン探しで失敗した点
 

着色直径が大きすぎた

 

多くの人がカラコンを装着する理由として、

「目をより大きくしたい!」

「盛りたい!」

という思いがあるかと思います。

 

そのニーズに応えてか、カラコンは着色直径が大きいものが多いように感じます。

 

だいたい13.5mm〜14mm以上のものが目がくりっとして、変化を大きく感じるように思います。

 

私はもともと目自体が大きくないのと、黒目も大きくないので

なにも知らず14mmくらいのカラコンを、色が好みだったのと、口コミが良いという理由で購入し失敗しました。宇宙人のような目になりました。

 あまりにも宇宙人だったので一度だけ着けて、捨ててしまいました。

自分の目の形状や、黒目の大きさも考慮した上で購入すればよかったと後悔しました。

 

カラコンのデザインが派手すぎた

 

カラコンにもデザインがあります。

フチがしっかりとついていたり、

虹彩の部分にギザギザ模様がついているようなデザインだったり。

 

グリーン系でハーフ目になれる!とクチコミであったカラコンを購入しましたが、 

現物を見ると、ネットショップの写真で見た時よりコンタクトのデザインがギラギラしていて、グリーンもパッキリ原色グリーン。

まるでビジュアル系バンドのメンバーのような目になってしまいました。

 

いかにも作り物感のある目になってしまい、化粧の薄い顔に目だけ派手に浮いてしまいました。

 

これらの失敗をふまえて、購入するときに気をつけたこと 

・着色直径の小さいものを探した

・パキッとした色ではなく顔なじみの良いニュアンスカラーが使われているものを探した

・ネットで実際に装着している写真を公開している人を探した

 

この点に注意した結果、好みに合うカラコンを見つけることができました。

 

 

おすすめのカラコン
 

ReVIA(レヴィア)

 

 

一番気に入ったのがレヴィアのカラコンです。

特に着色直径が12.6mmのカラコンがあるところがポイントです。

 

着色直径が小さくても、自然なハーフアイになれるのでカラコン初心者に超おすすめです。

私が気に入って使用していたのは

・ミストアイリス

・グレース

・ペールミラージュ

三種類とも着色直径が12.6mmなのでナチュラルなのに目のイメージを変えられます!

f:id:yochirish:20210314120115j:plain

これは私がペールミラージュをつけています。

サイズは小さいのに存在感がありますね。

 



 CANNA ROZE(カンナロゼ)

 

こちらは韓国のカラコンです。一時期橋本環奈さんのような目になれると話題になっていましたね。

着色直径は13.0mmと意外に小さめです。

派手に見えますが着けてしまうとなぜか馴染むので不思議です。

 

カラーがとても可愛くて、私はベージュとオリーブを使っていました。

 

ただ1年間使用できるとのことですが、何度が着けているうちにゴロゴロして目が痛くなったのが気になりました。

一気に顔の雰囲気を変えてくれる点はとても良かったです。

weekendshop.net

 

 

f:id:yochirish:20210314113411j:plain

これは私がカンナロゼのオリーブを装着しています。

オリーブグリーンが明るすぎず暗すぎずいい塩梅です。

 

まとめ
 

 

カラコンはただ目を大きくして、顔を可愛く見せるだけのものではなく

使用するサイズやデザインの選び方によっては

全く新しい雰囲気をまとった顔にすることができる楽しいものです。

 

憧れの海外女優のような目や好きなアニメのキャラクターの目の色を真似て、少しでも近づくことができます。

 

昔の私のように【ただ目を大きくするもの】だとか【化粧の濃い人がするもの】と思っている方がいらっしゃれば、

ちょっと視点を変えて、楽しんでもらいたいと思います。

 

近頃は着色直径の小さい、ナチュラルなカラーコンタクトが流行っているみたいですね。

 

私としては、着色直径が大きかったり、ナチュラルな【盛れるカラコン】より、

ただ目のニュアンスを変えられるだけのカラコンがたくさん世に出てきたら良いのになあと。

そんなトレンドが来る日を今か今かと待っております!