ほどほどにしてね

書きたいと思ったことをジャンル関係なく

【素潜り漁師】マサルさんの動画にハマっている件

YouTuber戦国時代の中
あの手この手でチャンネル登録者を勝ち取っていかなければいけない現在
私が最も注目しているYouTuberが【素潜り漁師】マサルさんです。


2021年3月17日、ついにチャンネル登録者が50万人を突破したそうです。

いまや確実にYouTube視聴者の人気を掴み取っているマサルさんですが、
ここまで来るのにはたくさんの困難や努力があったようです。

今回はそんなマサルさんについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

マサルさんのプロフィール

 

本名   非公開

生年月日 1998年2月11日(みずがめ座

出身   山口県

身長   168cm

大学   東京海洋大学 海洋科学部海洋政策文化学科

特技   高速拍手

彼女   なし(2019年9月時点)

 

 

本名が非公開である理由は、以下の2019年9月20日に公開されたマサルさんはじめての質問コーナーで語られています。


人生を海に捧げた男による質問コーナー。

 

この質問コーナーには340件もの質問が集まったようですが、本名についてのコメントがひとつもなかったとのこと。

「そんなに興味ないなら答えないでいいや〜と思って今回答えません!」と動画内でマサルさんが語っています。

 

マサルという名前は、1998年から2016年にかけて放送されていたバラエティ番組【いきなり!黄金伝説。】でモリで魚を突いていた芸人の濱口マサルさんからとったようです。

 

マサルさん山口県出身で、東京海洋大学に合格したのを機に東京に上京します。

東京海洋大学は国立の大学で、偏差値は50〜60となっており

マサルさんは高校時代真面目に勉学に励まれたのだろうと想像に難くないですね。

 

希望の大学に合格し、憧れの大都会【東京】にやってきたマサルさんでしたが

大学は思い描いていたような場所とは違っていることに気づいたそうです。

 

学ぶための大学ではなく、将来の就職のためへの足かせとしてただ通学している大学生が多いことに気づき、それをマサルさんは「チャンスだ」と思ったそうです。

 

そしてそれがYouTubeに挑戦するきっかけになったとのことです。

 

マサルさんTwitterからこのエピソードについてのnoteを読むことができるので、

興味がある方はぜひお読みください。

 

 

 

マサルさんのチャンネルについて

 

マサルさんのチャンネルは2つあります。

ひとつはメインチャンネルの【素潜り漁師】マサル

もうひとつはサブチャンネルの【離島移住生活】マサル

 

メインチャンネルとサブチャンネルとでは動画の内容が全く違うので、おすすめ動画を含めて紹介していきたいと思います。 

 

【素潜り漁師】マサル(メインチャンネル)


400kgの人喰いザメの切り身をエサにして高級食材を狙う

 

メインチャンネルは、主に魚突きをして獲った海産物を調理をしたり、珍しい魚やゲテモノを調理したりと、主に海と調理が中心となっております。

 

【10日間ガチサバイバル】

中でもインパクトのある企画は【10日間ガチサバイバル】


【10日間ガチサバイバル】断崖絶壁の海岸に挑戦。

 

11月3日から11月13日までの10日間に渡るサバイバル動画です。

人間は水無しで3日間、食料無しで7日間生きられると言われているので、

「人間の限界ギリギリを挑戦したい!」ということで、サバイバル生活を10日間にしたそうです。

【食料なし・水なし・火なし】【はじめの5日間は素潜り無し】というルールで動画は撮られています。

 

魚突きができない間は空腹に苦しみ、雨水を飲む様子が生々しく

魚突きが解禁となると、いろんな魚を獲る様子や調理の様子などかなり見ごたえがあります。

 

【ゲテモノ動画】

マサルさんはゲテモノ動画も人気となっています。

自身をMr.食中毒と自称するほど、食中毒にかかっているマサルさん

一番衝撃的だったのが、猛毒の【うるし】を食べている動画です!

うるしを加熱して食した後、身体中に蕁麻疹がでて胃がただれてしまったそうです。


絶対マネしないで!触るだけでも危険な毒草を食べた結果…《うるしの芽》

 

極めつけには【シガテラ毒】にあたってしまいます。


シガテラ毒に当たりました。。

 

マサルさんはほかにもヒトデやカエル、毒ヘビなど、「どうしてわざわざ食べるのか…。」と理解に苦しむものを調理して食されています。

 

日常的にチャレンジできないような危険な食材や毒物、ゲテモノなどを動画を通して視聴することができるのでこちらもかなり見ごたえがあります。

 

 

【離島移住生活】マサル(サブチャンネル)


離島に移住して空き家を借りたら色々衝撃だった

 

 サブチャンネルは東京から離島に移住したマサルさんが、離島で空き家を借りてその空き家をリフォームするDIY動画を公開しています。

 

床を剥がしたり、キッチンを1から作ったりと

手探りながらも果敢にチャレンジしていくリフォーム初心者のマサルさんを見守るような気持ちで観てしまいます。 

 

視聴者の中には「サブチャンネルのほうが好き」という声もあります。

 

【素潜り漁師】マサルとはこんな人

 

マサルさんは努力の天才です。

 

マサルさんが今チャンネル登録者50万人を突破したのは、努力した結果です。

 

マサルさんのnoteに書いてありますが、YouTubeのために親や消費者金融からお金を借りそれでも結果が出ず借金を背負い、一時は自殺まで考えたとのことです。

普通こんな経験、大学生活でできるでしょうか?

 

つらい日々を乗り越えて来たからこその現在だと思います。

 

以下マサルさんのnote【大学生活】からの引用です。

 

『とあるYouTuber』の一言が今でも心に残ってるんですが、それが

「君、もっと頑張った方がいいと思うよ」

だったんですよね。別ジャンルの人なので僕のことをご存知なかったようですが。この一言が本当に悔しくて悔しくてそいつに殴りかかりたいぐらいでした。

でもそいつは天才でした。天才の説明をすると長くなるので省きますが、とにかく天才ではありました。

そいつは凄く嫌なやつでしたが、その一言が『凡庸な俺が天才と戦うにはどうしたらいいか』を熟考するいい機会になりました。

引用元は以下

note.com

 

マサルさんは自身を【凡庸】と言っていますが、

マサルさんが挑戦してきたことは、誰もが簡単に真似できることではないと思います。

なのでマサルさんは努力の天才だと思います。

 

天才的な努力を積み重ねていっているマサルさんの姿を、私達はYouTubeを通して見ることができます。

 

 

 

これからのマサルさんの活躍に期待です。