ほどほどにしてね

書きたいと思ったことをジャンル関係なく

こころのよゆう

お題「#この1年の変化」

 

 

 

この一年、たくさんの変化があった。

 

大きな変化から小さい変化まで。

 

大きな変化は2つ。

 

 

大好きな彼との『結婚』。

 

新卒入社した会社を『退職』。

 

 

小さな変化は

 

家に『花』を飾るようになったこと。

 

何がしてみたくなって『運転免許合宿』へ行ったこと。

 

 

 

変化というのは新しいことをはじめるチャンスだと私は思う。

 

 

 

結婚したことと、会社が打ち出すコロナウイルスに対する対応策への不信感からずっと好きになれなかった医療事務の仕事を辞めた。

 

 

 

仕事を辞めたことによって家に花を飾る心の余裕ができた。

 

f:id:yochirish:20210217170212j:image

 

 

心の余裕を持て余した結果、学生の時取得しなかった運転免許証を取得するチャレンジをした。

 

 

近所の運転教習所に家から通うことも考えたが、

 

 

「今までしたことないことをしたい!」って気持ちと、費用面でもお財布に優しいこともあり

 

行ったことのない山形で2週間合宿することを選んだ。

 

f:id:yochirish:20210217170240j:image

 

周りはほとんど大学生だったから戸惑いもあったけれど、年下の友達もできたし案外楽しかった。

 

 

ああ、チャレンジしてみてよかったなあって今の私は思っている。

運転免許も無事取得できたし!

 

 

 

 

私自身は変化に対応する能力は低いのだけど、思い切って踏み出してしまえばいくらでも変われるのか・・・。と自分で驚いた。

 

 

 

次はなにをしようか。と考えていたところ、

 

どんな働き方をしたいかが浮かんできて今はその仕事へむけて準備中。

 

 

 

今は新型コロナウイルスによって、世間のあれこれが変化している。

 

 

でも変化ってチャンス。

 

 

小さなことでもチャレンジする人が増えていけば、こんなにつらい今の状況でも、

 

小さな豊かさを見つけられるんじゃないかなって思う。

 

 

 

常に変化を求める必要はないけど、さまざまな豊かさは追い続けたいよねっていう話でした。

 

f:id:yochirish:20210217165954j:image